先月の勉強内容は

ネイティブキャンプ

久々テキストではなくトーク!
どれくらい喋れるようになってるかな〜ニコニコ
オススメされた「5分間ディスカッション」をチョイスしてみました。





結果





ぜんっぜん話せるようになってないゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー片言でつまるつまる、、、

なんでかな〜って考えてみました。



わかった!!

興味ないトピックだからかも!

好きなトピックを選んでディスカッションするのですが


例えばこの辺なら大丈夫。




でもこの辺になってくると、
経済とか環境汚染とか今興味ないしゲッソリってなってきちゃう。


それを考えることが良い勉強になるのかもしれないけれど、今後外国人と話すとしてまずこれらの話題を私がすることはナイ真顔

ので、やめました。



で、フリートークを選ぶことにしました。

フリートークは上級者向けと言われているけれど(初心者だと話題が思いつかないからかな?)私は元がおしゃべりなのでその点は大丈夫ニコニコ


子育ての話、コロナの話、オリンピックやワクチンの話、なんで英語を勉強してるの?とか。

身近だから話しやすい。


話しやすい内容でスラスラ話せるようになって、そこから語彙や言い回しを増やしていけたらいいなぁと思います。

感触としては期待していたほどスラスラ話せなかったけれどぐすん、以前より相手の言っていることが少し理解できたって感じですニコニコ


といっても10回くらいしかやってないけど。

1月は1人時間を船便の荷解きや息子の塾のスケジュール管理、娘の幼稚園準備に使ってしまった〜ポーンまあ、主婦で母だから当たり前だけどさ。
ちぇっぶー


あとは気持ち的に「春から海外暮らしになるかもだからそれまでに話せるようにならなきゃ」って思っていたものがなくなり「娘が日本の幼稚園に入ったら1人時間が増えるからそこで勉強できる」って感じでちょっと焦りがなくなりましたてへぺろ(だからあまり英語に力を入れられなかった)


★Duo3.0

隙間時間に単語の勉強くらいはしようと思って単語帳を購入



ついに英検3級レベル、中3レベルを卒業して次の勉強をはじめようかと。

これがまた

ほぼわからない滝汗

1600個の単語の中で知ってるものは20〜30こくらいでした。


覚えるっていうか、読むのでさえ一苦労。
でもなんとか1周読み終えました。




来月も引き続き、同じように進めていこうと思います。時間に余裕があればもう少しフリートークを増やしたいと思います。