この間、契約書が変更になったから押印してくんろ、と上から命令がくだりました。



3年に一度?の法改正があったからかな、

と思いました。



所長に紙をぺらっと出され、所長は

「これにいろんな加算がつくから」

と言っただけで、この紙に書かれた内容の説明はありませんでした。

もちろん、そのいろんな加算とやらの説明もありません。



が。



ちらっとその紙の内容を見ると、






基本給の欄の数字がものすごく減っている!






その数

ろくまんえんびっくり






さらに、

資格手当も減っている!






よんせんえんびっくり






その下に、

責任手当なるものがついている




はて、今までそんな手当はなかったし、

聞いたこともない




だけどその手当金は、すうせんえん




資格手当と足しても、今までの額より減っている







辞めます!



ふざけんな!!




と台パンして、紙を破って、出ていきたい気持ちになったけど。。。



まぁ減給されても仕方がない働きぶりだから…



仕方ないっちゃー仕方ないんだよな…



と、

何も言えずに、押印しました…








資格手当の資格というのは看護師の資格ですが、

全く意味のなさない、ただいるだけの、役に立たない看護師ですから、わかってます。



ちょっと具合が悪い利用者がいると、

職員はみんな

「管理者さーん!」

と、私ではなく管理者を呼びます。



チリっとプライドが傷つきますが、

まぁ、仕方のないことです。慣れました。





しかし、誰かが

「定額減税が始まるからだよ」

と、言っていました。





おぉー!

なるほどね!!びっくり





だけど…

やっぱり基本給をこんなに減らされると

ちょっと傷つくよ…




同じ金額になるとしても、

今までの額から定額減税分を引いてくれたほうがまだ、いいよ…




来月からの給料に反映されるそうだから、

色んな加算がつくそうだから、

来月のお給料がどうなるか様子を見て、

場合によっては、

本気で考えなきゃ!






と言いながら動かなそう~驚き