今日、長男から


「2年時の○○課程を取るから、○○課程費を送ってほしい」


というラインが。





60000円無気力




今日は休みで、珍しく気持ちに余裕があったのでこれがきっかけになり……







やってみましたよーニコニコ

皆さんお待ちかねの(待ってないか💦)







私大1年間にかかった金額!






を計算してみました~泣き笑い泣







計算に入れたのは、


入学金

授業料

○○課程費×2 (1年次と2年次)

教科書代、生協組合費等諸々


それから、上記にプラスで

交通費(定期代)

生活費(光熱費など下宿先の実家に)


を足したものも合わせてご紹介します。








さてさて~





いくらになったかなびっくりマークはてなマークキラキラ




















続きます!