新年が明けました。


今年は元旦は休みだったので、

ちょっと足を伸ばせば行ける駅伝を観に行きました。


テレビにもチラッと映りました照れ



終わってから、実家に帰省するために出発。



帰省途中の車の中で信号待ち中。

グワングワンと揺れだして、それが長いこと揺れていたので車酔いみたいな状態になり、気持ちが悪くなりました。


スマホの緊急地震速報の音も…

本当に怖い


ナビも緊急地震情報みたいなのに切り替わって、


「逃げて!!」


って連呼。

本当に怖い



私は、間接的には阪神淡路も中越地震も東日本も経験しています。

離れてはいても、相当な揺れを経験しています。


怖かった、とにかく。


でも、現地で経験した人とは比べものにならないんだろう。

もっともっと、怖い思いをしてるんだろう…



新年が明けて、新しい気持ちで、楽しい気持ちで、穏やかな気持ちでいたはずなのに一変してしまって…


自然災害とはいえ、なんで…って思ってしまいます



本当にこれ以上の被害が出ませんように、これ以上犠牲者が出ませんように…

祈るばかりです 。