職場に次男と同級生の男の子がいる職員がいて、

以前からよく話すんだけど。


その男の子は頭が良いので、

中学の頃から普通に

「中間テストどうだった?うち順位さがっちゃってさ~学年で8番になっちゃって」

などと言う。


「え~!8番だってスゴイじゃん!!」

と言うと、


「そんなことないよ!だって前に7人もいるってことだよ~?」

と返ってくる…







そんな息子さんは、市内の公立進学校に通っています。

名前を聞くと、お~すごい!と言われる学校。

(でも最近は昔よりは落ちてきてるけど)


で、そのママは

「やばいよ、普通に数学25点とか取ってくる」

とか言っていて。


うちの次男は数学を81点とってきました。


だけど、うちは自称進学校で向こうは本当の進学校。

レベルが違うからな~

と思って私の方は黙っていました。


でもこの間数学の、ある単元のテストだったのですが、

クラスでの最高得点が97点だってよ~

と言いながら見せてくれた答案用紙には、

「97」の数字が!



うわすっご!!

高校時代、数学のテストなんて高1から普通に1ケタの点数とってた私には考えられない点数!




なので彼女に言ってみたら、

「次男ちゃん頑張ってるもんねぇ」

と。



おっ!

認めてくれた?



と思っていたら。




「うちはもうすぐ、カワイの模試があるんだよね」

と言ってきた。




河合塾の模試。




うちは長男は河合塾の模試はなく、

進研模試だった。



次男の高校も、年間予定表とかみても、河合塾模試はなかったように思う(駿台模試だった)。



とか思っていたら、

「カワイの模試ってすごく難しいらしいよ」

って。




はいマウントとられた~!




うちは長男は進研模試だったな~

って言ったら、



「模試にもランクがあるらしいよ」

はい、さらにマウントとられた~!




はいはい、そちらは進学校だから難しいテストがいっぱいあるんですよね!

どうせこちらはレベルが違いますよ!



と思ったけれど私はオトナだからもちろん、

「やっぱりさすが○○高!レベルが違うわ!」

とおだててあげましたよ



え~?そのうちそっちもあるんじゃない~?

なんて言ってたけど。

ありませんから!



私は別に張り合おうなんて思ってなくて。


でも次男は勉強を頑張ってる。


そこはね、ちゃんと言った。


「夏休み、どうしてる~?

うちはゲーム三昧だよ~」

って言ってたので、
















「部活もないけど、勉強しに学校行ってるよ」











次男よ…

私はキミを、誇りに思うよキラキラ










キミのおかげで

私もマウントがとれたよ!

(何のハナシ~?)








 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

電子辞書

入学時に購入するものの中に含まれてたけど、

長男のがあるから買わなかった。


学校では一切使ってないって!

買わなくて良かったぁ~