いや~まいったなぁ…










長男と同居している母から電話がありまして。



「長男の金遣いが荒い!」①

と。


さらに、

「ちっとも言うこと聞かない!」②

とも。


さらさらに、

「ちっともご飯食べない!」③

とも。。。


さらさらさらに、

「夜帰って来ない!」④

とも。。。。。








①についてですが

大学生になってバイトを始めて、

お金を稼いで自由に使えることに喜びを感じている長男。

それはまぁ結構なことです。

自分で稼いでいるのだから。


だけど!

バイトで稼いでいるのに、

祖母(母)にお金を貸してくれと言ってくるようなのです。

バイトの給料は全て使い切り、祖母に金をせびる。


母も、ヤミ金から借りたり友達から借りたりしてトラブルになることを恐れているので、貸すんだからね、返してねと言って、渡しているそうです。

この間は、イヤホンが壊れたから新しいのネットで買った。となんとも高額なイヤホンをポチッとしたそうで、母がお金は?と聞いたら「ない!」と言ったそうです…

で、母から高額な金額を借金したという…


手持ち金がないのに物を買うという神経が信じられません。



長男は私からもお金を借りています。

3万。


この3万は、ライブに行くお金。


サマソニとかロッキンとか、

そういった類のライブにハマっている長男。


それだけが趣味なんだからいーだろ

って言われた。


わかるけど、

お金ないのに行くっておかしくない?

お金ないならちょっと今回はガマン!とかしなくちゃいけないでしょ?


って前に話したんだけど、

ストレス溜まるじゃん、とかなんとか、理由というか屁理屈ばかり言って、聞く耳持たず。


この間なんかは、私が仕事に行ってる間に帰ってきて次男と一緒に義父さんちに行って、小遣いもらいに行ったらしい。。。


母は、

今日も運動器具とか言ってダンベル3つとか買ってきたんだよーなんかムダな物も結構買ってくんだよね…と嘆いておりました






大学生って、バイトのお金ってどうやって、何に使っているのでしょう?

通学定期代とか、学費なんかはコチラ負担だから払わせることはしてないのですが…

母も時々服を買ってやったりしてるみたいなのに…




欲しくなるとお金の都合もつかないのに買ってしまうなんてことは、うちの子だけなんでしょうね…





お金にだらしない男だけにはなってほしくないのに…







近々説教しに行かないと、と思いましたが、

どうせ聞かないんだろうなぁ…