仕事を二刀流(大谷くんみたいにカッコよく言ってるけどただのダブルワーク)で始めた頃。


毎日きつくてつらくて、

友人にこぼしたことがありました。


そしたら、


「それなら、辞めたらいいじゃない」


と言われました。





まだ始めたばっかりで、

辞めることなんてできるわけないじゃん




と思ってそう言ったら、



「じゃあしょうがないじゃん」



と。




まぁね、

その通りです。




で、二刀流で働き始めた理由は、

子どもの学費を稼ぐためだと言いました。



友人は、

「旦那もそれなりの給料もらってて、なんで暮らしていけないのか理解できない」


「何で子ども2人を私立に入れたの?うちは私立には行かせてやれないよって言って、それ相応の高校なり大学、専門学校とか就職にしなかったの?」


「子どもに最新のスマホもたせる時点で間違ってるでしょ。壊れたら修理して使うとか、中古を買えば充分でしょ」


と言いました。





そう、

その通り。







なのかな…







うちは、2人とも高校は私立です。


でも、公立に落ちて滑り止めで入ったわけではなく、

2人ともそこに行きたい!という希望があったから、

行きたい所に行くのが1番だと思ったから、そこに入学させたのです。






スマホに関しては、


安易に中古を買って、

すぐ電池切れとか起こしたりしたらやだし、

いくらキレイになっていても、

知らぬ人が耳押し当てたり口くっつけたりしてたスマホを子どもにやるのは…という抵抗感から、携帯電話を中古で買うという選択肢は元々持てない私。

だから古い型で安いのを…と思ったけど、在庫がなくて新機種しかなかったの。




でもそれを、

「甘やかしてる」

と言われた。






どちらも、

シングルの人なんかでそうしてる(公立校に行かせたり、中古のスマホを与えてること)人は結構いるよ、と。

うちはまだシングルじゃないけどね…





だから、

お金ないのに高い学費の学校行って、

お金ないのに高い新機種のスマホ与えて、

それは全て甘やかしだと。


そうやって身の丈にあった生活をしないのだから、

ツラく苦しい仕事をするはめになるのは仕方のないことで、自業自得なのだと。








ごもっともなのだけど…







なんかすごくモヤモヤするのです。。。









という内容の記事が書きかけで埋もれていたので、

編集してアップしてみましたが…






今さら思いだしてみても、やっぱりモヤモヤしますねぇ…