ある方のブログを拝見していて、

ふと思い出したことです。




私たちは過去に1度、離婚の話がありました。

その時。

子どもたちはお前には任せられないから、

こちらで引き取る

とアイツが言いました。



仕事もあるのに世話が出来るの?

と聞いたら、







まぁ施設に預けるしかないだろうな

仕事があるから





と耳を疑うようなことを言いました。












女性は、シングルマザーになっても、

ちゃんと働きながら子育てをしてる人が大多数です。

周りにも結構シングルのお母さんいますが、

みんな働きながら育ててる。


コイツは、自分が引き取ると言いながら子育てを放棄すると言っているようなものだった。。。


仕事は確かに大事。

仕事しないと子どもたちに何か買ってやることも教育費を出すことも出来ないものね。


でもさ、違くない?

自分が引き取るんだったら、会社に仕事の時間を調節してもらうとか、保育園の送り迎えを義父に頼むとか(義母は亡くなっていたので)、そういうところで工夫したり少し苦労したりして、子どもたちと一緒にやっていこうと思うものなんじゃないの?


子どもたちのことを、何だと思っているのだろう。

自分の所有物?

他人まかせで自分はいいとこ取り?


でも子どもたちは分かってる。

いいとこ取りをしてるだけでは、子どもたちはついて来ない。大きくなるにつれて、それは顕著に表れる。


だから今アイツはこのザマだ。

アイツが帰宅するとリビングからはサァっと人がいなくなり、

誰からも相手にされなくて、

つまんねぇなぁ~

つまんねぇよぉ~

と悲壮感たっぷりにそして私に聞こえるように呟き、

時には、

みんな部屋にこもってオレを1人にすんのはお前の差し金か?お前が呼びかけてみんなでオレのことバカにしてんだろ?

とさも私が悪いかのように被害妄想を押しつけてくる。

みんなママにばっかり甘えて楽しそうにしてる

とヤキモチをやくことも年中。





あなたの今までの態度でこうなってるんだよ!!



















子どもは見てる。

子どもの素直な対応なんだよ。









 

 ↑

かなり前に出た本ですが、

アイツに疑問を持ち始めた時に読んで、

かなり共感した本です。