ドラゴンズドグマオンラインCBT2の③シールドセージもやってみた-終- | ボスぬこのゲームぶろぐ

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CBT2も終了。
守りの要シールドセージも体験してみた。



LV7まで上げれたのでフィールドにいる騎士団の仇敵「サイクロプス」をマルチでやってみた(推奨LV12)。プレイヤー2・ポーン2でパーティーも組める。ポーンはリーダーになった人がメインとサブを呼べるようだ。

まぁ他所でも盾やってたしそんなに難しくないかな?
フラ・・ではなくアトラクトで敵の注意を引きつけ味方を守る。

・盾で殴る
・攻撃を受けてフォースに変え、属性を味方に付与する
・攻撃を受けフォースバーストで攻撃する
・敵にスロウをかける

基本はオートガードなので何も押さなければ自動で防ぎゲージも溜まる。フォースシールドを使ってガードボタンを押してから攻撃を受けるとよりゲージが溜まる。ガードを押す行為もアクションと見なされるので方向が間違ってるとダメージを貰う。ファイターだけやってると盾のスキルがよく分からないので、砦の攻防戦で「あの人防ぐのめっちゃ上手いな」とか思ってたが自動防御も含まれてたのね(笑)

・盾は防ぐ事が前提である
ボスが倒れた時にタイミング良くエンチャントする。
ソーサラーが登場すればおそらく大魔法を唱えられるようになる。
そのスキを狙って邪魔してくるだろうからより一層上手く引きつけないと駄目かもねぃ。
PS3版でも魔法詠唱は時間かかってたからなぁ。でも結構面白かった。

盾で殴るのが癖になってくる。

ファイターは相手のモーションを見て
攻撃・クリティカルタイミングで防ぐ・時には逃げる

シールドセージはどっしり見てられる。
盾の受け値が高く受けるだけで良いので防御は楽だね。

そもそもの話

「ドラゴンズドグマの魔法は分かりにくい」

アトラクトは地面の薄く光ってる範囲のみ有効とか、
回復魔法は使った本人を包む光の球体に触れるとだんだん回復するとか、
防御力を上げる魔法も同じように本人の近くじゃないととか
PS3でも魔法は結構戸惑った記憶がある。

回復魔法は今の所HPをMAXまで回復する事は出来ない。HPゲージの白くなった部分のみ回復するので、ボス戦や8人ミッションでは回復アイテム必須やね。プリーストもちょっと癖あるね。

ファイター視点のアクション部分
アクションRPGなので、単純に斬る・防ぐが自分の思い通りに動かせて楽しい
「じゃあアクション難しいの?」と問われるとそうでもない気がする。

①ボタン連打して斬る→雑魚ならそのまま倒せる
②オークなど態勢が崩れにくい相手は割り込んで攻撃が来る→吹っ飛ばされる
③攻撃が激しいので敵に掴まり刺しまくる

攻撃を受ける瞬間ガードボタンを押しクリティカルタイミングでダメージを与えたり気絶させ更に攻撃する。CBTで確認した感じだとこの技のタイミングが緩くて気持ちいいんだよね。

・ダークソウルのパリィと比べると
攻撃を受ける前に「パリィを出しておく・背後からの攻撃は相手の方を向いてパリィする必要がある」
・ドグマオンラインのクリティカルタイミング
攻撃を受ける瞬間に「ガードボタンを連打しておくだけで発生する。後ろからの攻撃も振り向くと同時にガード出来る」といった違いがある。ボタン連打系ゲームに眠くなる俺も、クリティカルタイミングを狙う事で爽快さを得られる。ライト層もハードにやる人も満足しそうな良い塩梅かもしれんね。パーティーバトルにあっても個々の戦闘で自分のタイミングで戦える事は決まった動きだけするゲームとは全然違う部分だわ。

8人専用クエストやマルチプレイの感想

ぼっちだと全く会話が無いよ♪(^ω^*)(何故楽しそう)

街では遠く離れていてもSAYの会話内容が見えるし、シャウトに至ってはフィールドに出て地下の敵と戦ってる時も聞こえてきた程・・・なんでやねん!範囲がおかしいわ(笑)

8人クエスト時に最初と最後に挨拶あるくらいで、それもショトカにある音声付きの定型文だったりする。戦闘中も忙しいので音声付きで済ませる。それで通じるし問題はない。

これぼっちには完全にオフラインと変わらんね(笑)何も喋らんもん(笑)人は存在するものの関わらずにやれるし、鯖だって自由に行き来出来る。クランに入ったり身内とやる人は違うかもしれないけどね。

だがまぁそれで良いと思う(^ω^*)

戦闘中の会話は、まず忙しくて打ってる暇がないしする必要もあまりない(笑)
音声で喋れる人は喋ってやるだろうからニコ生配信してる人は楽かもね。

■ゲームの主軸

これは貫いて欲しいと思うと共に
CBTで無料課金状態に皆慣れてたから不便になるなぁ( ゚Д゚)

・課金要素で便利だった点
リム転移(テレポ)が無料だった。
リムとは通貨とは別にあるポイントでクエストをクリアすると貯まる。

拠点用ボックス。
主要な都市以外に村などでアイテムを出し入れする事が出来る。

復活力の回復。
一日6回までは無料で倒れた後の蘇生が出来る。戦闘中は3度まで。
強敵も当然ながら付近の雑魚でも死んだりするから
意外とぼっちプレイヤーに必要かもしれない。

人がいれば助け起こせるからいいね(*´Д`)

まぁ最初は入院して個室から相部屋に移ったみたいな不便さは感じるだろうね。
どれも無くてもやれるし無課金で気軽にやれるのは良い。
http://dengekionline.com/elem/000/001/087/1087372/

この記事にも書いてたがたまにしかやらないのに月額課金を取られるのは馬鹿馬鹿しいしね。課金してると出遅れたくないとか、たまに入ると皆に手伝って貰わないとっていうプレッシャーもあり復帰するのがしんどくなる。

だからソロでやれる部分が良いのよね(^ω^*)
PS3のポーンシステムに助けられクリア出来たクチなので、プレイヤー程ではないにせよ活躍してくれるポーン、変なプレッシャーも無いし気楽だわ。



製品版もやるよ@ボスぬこ -終-