我々のDMATはボランティアである。

まあ、お金をいただけるほど、洗練されてはいないので、当然であるが・・。


しかし、高騰するガソリンと高速道路を使って、防災訓練に参加しているので、

病院から1銭もでないのでは、ボランティアどころか、大赤字団体である。


だいたい、岩手・宮城内陸地震で出動しているが、それに対しての手当は一銭もでていない。出動後の休みもなし。

ただ、交通費と宿泊、食事代が出たので、誰も文句は言わない。

そんなものだと割り切っている。


しかし、10月にも防災訓練が控えているが、かなりの距離を走らなければならない。

隣県まで出動する訓練も控えている。

訓練だからと、交通費が出ないのでは、DMATの隊員など続けられない。

かわいい子供たちにメシも与えられない。


kodomotachi こんなに待っているのに・・。


というわけで、昨日事務長に交渉!

このまま、自費での参加であれば、DMATの存続は無理。

我々は、DMATを辞めることも考えていると・・。


すると、あっけなくOKで、出張扱いとなりました。


でも、経営者とすれば、収益のない、全くの赤字部門。

今後はどうなることやら?

by なんちゃて隊長

連携って、難しい。

だいたい、チーム内での連携もとれてないのに、消防や救急隊と連携できるわけがねぇ!

昨日、それに気がついた。

2日の訓練は、トリアージポストから戻ってきた2人の看護師とも連携がとれていなかった。

今思えば、ロジはどこにいたんだろう?

ほんと、自分の力量のなさに悲しくなる。

こんな隊長でごめんなさい!


でもでも、最後は、連携ばっちりだったよね!

そう、そばを食べに行った時は・・・・・。


DMATとは、Doんな状況でも、Maんぞくできる、Aたらしい味を探し求めるTeamなのだ!


by なんちゃって隊長

ブログを始めてみたが、なかなか大変なものだ。

昨日の私のブログは長すぎて、読みづらい。

反省します。


ところで、コメントにお礼も言わず、申し訳ありませんでした!

カメレスお許しください。


それでは、一人ずつお礼を。


DMATモドキ様、コメントありがとうございます。

DMATモドキってことは、あなたも災害医療関係者なのですね。

これからも、いろいろ、ご教示ください。


ハカセ様、コメントありがとうございます。

ハカセ様のブログの言葉しびれます。

「全ての限界を作るのは自分自身。自分で限界を作らなければ、何事にもチャレンジできる。」

うーん、この言葉、身にしみます。

これからも、よろしくお願いします。


chabe様、コメントありがとうございます。

災害医療に興味を持っているなんて、あなたは凄い!

びしびし、質問してください。(答えられませんかもしれませんが・・。)

よろしくお願いします。


Mai様、コメントありがとうございます。

LAで頑張っているあなたを応援しています。

そして本場のDMATを教えてくださいね。

これからも、よろしくお願いします。