乃木坂46 『帰り道は遠回りしたくなる』名古屋全国握手会 | 日々感謝

日々感謝

ブログの説明を入力します。

今日(日付的には昨日)は、乃木坂46の22ndシングル『帰り道は遠回りしたくなる』全国握手会でポートメッセなごやに行ってきた。

 

シングル発売してから結構経っちゃってるし、ちょっと変な感覚。

なんの握手会だっけみたいな。

センターのなぁちゃんもいないしね。

みさみさが卒業発表して19日に卒業コンサートも終了、名古屋での握手会はこれで最後。

前回ほどじゃなかったけど(なぁちゃん名古屋ラスト握手会、若ラスト握手会だった)、やっぱり人多かったね。

みさみさのタオルやブランケットを腰に巻き付けた人が。

 

今回は、ついに展示場を3つとも使ってた。

第1展示場で握手会(1〜13レーン)。

第3展示場でミニライブと握手会(14~27レーン)

そして第2展示場で、グッズや生写真販売、ポスター交換等。

 

 

7時前くらいから整列開始。

ミニライブ待機は第1展示場内に。

9時15分から第3展示場の方へ移動開始。

開場したのは45分くらいだったかな。

 

 

ミニライブはX-1ブロック。

今回のブロックはステージ側からT〜Z。

Tだけ親子、女性専用含めて4ブロック。あとは3ブロックずつ。

Zは使用しなかったみたいで撤去。

遠めだったけど、なんとかステージもモニターも見れた。

 

 

10時50分頃、突然さゆりんご軍団のゲリラライブ。

『働き方改革』

かなりんがコールを書いたカンペを要所要所でカメラに出してくれたからわかりやすかった。

 

影ナレは、珠ちゃん、桃ちゃん、でんちゃん。

 

ミニライブセットリスト

帰り道は遠回りしたくなる(与田センター)

日常

-MC- 挨拶と衛藤卒コンの話

告白の順番(女子カル3人)

ショパンの嘘つき

もし君がいなければ(4thアルバム収録衛藤ソロ曲)

-MC-アルバム収録曲の話

キャラバンは眠らない

 

ほぼ時間通りスタート。

さゆと美月が欠席。

なぁちゃんソロ曲の『つづく』は披露なし。

代わり(?)に、卒コンで初披露されたみさみさソロ曲披露があった。

 

特にサプライズ発表みたいなのは無かった。

最近の名古屋全握ではなにかしら告知があったからちょっと淋しい。

 

 

ミニライブ終わって、規制退場。

今回はいつもと順番を変えて先に握手をしに行くことにしてみた。

会場が2つに分かれちゃってるから、第3展示場の方に絞った。

駐車場に並んで、進んでいく途中で第1行く人と第3行く人と分かれてく感じ。

1時間くらいで会場に入れた。

 

今回も参加券は4枚。(type-A~D分)

ミニライブに使ったから残りは3枚。

今回は、まだ握手したことない桃ちゃんとかりんちゃんのところと、久しぶりに玲香に行くことにした。

 

 

まずは21レーン 大園桃子・中田花奈ペア。

 

桃ちゃんは初めて。かなりんは2回目かな。

並んだ時はそこまで並んでなかったけど、途中で後ろみたらかなり延びてた。タイミング良かったね。

剥がしのタイミングは普通。ただ剥がす力は強い。

多分桃ちゃんは普通に両手で握手してくれるんだと思うんだけど、僕の手の出し方がおかしかったのか変な感じでブランコ握手になった。

かなりんは普通の両手握手。

2人とも椅子に座ってた。

 

僕「初めまして。」

桃「こんにちは。」

僕「気になってたから来てみました。」

桃「ありがと~。」

剥がし

僕「笑顔が素敵ですね。」

桃「えー、ほんと?」

僕「うん。ありがとう。」

 

すごいかわいい。

前の人終わって僕の方に向き直ってからずっと笑顔でちゃんと目を見て対応してくれた。

剥がされてるときも手繋いだままにしてくれてたけど、剥がしの人にめっちゃ引っ張られた。

なんか対応微妙って話を小耳に挟んでたけど、僕個人的には結構対応良いと思う。

 

僕「こんにちは。」

中「こんにちは。」

僕「今日も可愛いですね。」

中「えー、ありがとう。」

剥がし

僕「今日のパフォーマンスも良かったよ。」

中「えー、ほんと?良かったー。」

僕「うん。バイバイ。」

 

握手の仕方が丁寧だった。

ただ待ってる感じでもなく右手つないで軽く握ってから左手を添える感じ。(スラムダンクみたいだ。笑)

かなりんも出ていくまでちゃんと目を見て対応してくれるし、こっちが出ていくのに振り向くまでは手振ってくれる。

なんかえらく目がぱっちりしてた。メイクかな?

 

並んでる時、隣のレーンの人が途切れた時に体傾けてレーンを覗いてたあやてぃーと目が合ってにこっとされた。

こういう不意のことにやられるよね。笑

 

 

次は23レーン 伊藤かりん・鈴木絢音ペア。

 

かりんちゃんは初めて。絢音はななみんとペア組んでた時以来だからかなり久しぶりになる。

数人しかいなくて、レーン入ってブースのとこにたどり着くまでに前の人いなくなっちゃいそうだった。

剥がしは早いし強め。

2人とも椅子に座ってた。片手握手。


僕「こんにちは。」

絢「こんにちは。」

僕「可愛いですね。」

剥がし

絢「ありがとうございます。」

僕「ありがとう。またね。」

 

絢音ちゃんはめちゃくちゃ大人っぽく綺麗になったよね。

もともと整った顔してるし。背もかなり大きくなってた。

前に行った時はまだショートカットだったなぁ。

あの時はちょっと子どもっぽいリアクションで、テレビで見てると大人しいイメージだったけど結構明るい子なんだなと思った覚えが。

今は余裕のある対応に変わってたね。

笑顔ってのとは違ってちょっと首傾けて優しく微笑む感じ。


僕「初めまして。」

か「初めまして。」

剥がし

僕「将棋フォーカスお疲れさまでした。」

か「あー、ありがとう。」

僕「ありがとう。またね。」


なんか親しみやすい感じ。

声もはっきりしてて聞き取りやすいし、笑顔でリアクションしてくれるのが良い。

ゴリラ界の天使、みたいなことあったけど全然可愛いかったよ。

もうちょっと早めに経験しておけば良かったな。

初めての人とか行きやすいんじゃないかな。



最後は17レーン 桜井玲香ソロレーン。


玲香も久しぶりかな。

列はそこそこだったけど、進むスピードが早かった。

剥がし早すぎ。ずっと掴まれてる。

椅子に座ってた。普通の握手。


僕「こんにちは〜。」

剥がし

玲「あー。」

僕「今日も可愛いですね。」

玲「えー、ありがとー。」

僕「またね。」


最近は前髪あるけど、ちょっと幼い感じに見えるね。

個人的には前の前髪無い方が好きなんだけど、これはこれで可愛い。

玲香って表情豊かで良いよね。

フニャっとした笑顔でありがとーって言ってくれてたまらんですね。

喋り方もフニャフニャしてるからもうほぼほぼフニャフニャ。笑

でも目はすごいパッチリ。

出ていくまで手振ってくれる。



これで握手は終わり。

グッズ購入のために第2展示場へ。

会場内にフリースペース設けられたんだけど、入り口近くにあるからゴチャゴチャしてて移動しにくかった。

ポスター持った奴らが見せながらウロウロ徘徊してるし。

 

グッズの待機列もそこまで並んでなかったから、30分くらいで買えた。

購入カウンターが広くとってあったけど、全部は使ってなかったからそこまで多くなかったのかな。



多分今まで参加した握手会で1番早く終わった気がする。

今回みんな元気というか明るいなって感じだったんだけど、いつもグッズ買ってから握手行ってて夕方くらいになること多いから、メンバーも疲れ気味になってるんだよね。

今回は開始してから1時間くらいで会えてるから、まだ全然元気だった。


比較的すぐ握手できたしグッズもすぐ買えたから、この順番の方が良いのかな。

(まぁ、元気なメンバーに会える方が良いから握手は先にした方が良いんだろうけど)

グッズもあんまり並んでなかったのは、たまたまタイミングが良かっただけなのか。



※3月22日 更新

かりんちゃんが卒業を発表した。

「かりん有能」って流行語のようになってたくらい有能だった。

もともと乃木ファンだったのもあって、ファンが望んでそうなことやってみたり、将棋アイドルって未開の道を開いてみたり、独自の路線を進んでいってたね。


一期生オーディションに落ちて悔しい気持ちで見てたらいつの間にか好きになってたって言ってなかったかな。

二期生募集のとき当時のほとんどのファンが思ったみたいに、かりんちゃんも乃木坂に二期生は必要ないと思ったらしいけど、それでも乃木坂に入りたかったって言ってたのが1番印象に残ってる。


結局選抜には入れてないけど(あんまりそういうこと言わない子だったけど、やっぱり入りたかったのかな)、アンダーでの活動も誇りにしてたし、色々あっただろうけど本人が気持ちよく卒業できるならそれが1番だよね。


最後に握手できて良かったよ。

最後だってわかってたらちゃんと最後の挨拶言えたのになぁとは思うけど。