こんにちは、あきです
先日ランクが同じ同僚との研修がありました。
ランクが同じ同僚は大体同じ時期に入社した人か、同じくらいの数の商品を売っているか、なので、私より遅く始めた方でも私よりもずっと売っている人はランクがまた変わって来ますし、ずーっと昔に入社されてもそんなに売って居られなければ一緒、ということもあります。
今回の研修では、自分も含めて皆が中堅層になって来ているだな、と実感しました。
去年入った時には右も左も分からない状況からのスタートで、周りも同じような感じだったのが、着々と成果を出して行きながら、色んな方に出会い、磨かれていき、スキルがアップしてきているのを感じました。
ロールプレイは私からだったので、実はワクワクしていました。
人前でロールプレイなんて無理!という方も居られますが、私はトップに見てもらえるチャンスなので、寧ろロールプレイをしたい派です。
しかも一番は何の先入観もなく出来るので、いつも通りやれるのが嬉しかったのです。
私は前に比べて、お客様役の方とも凄く話して、話も盛り上がり、凄くいい感じだ、と思いながら話を進めていました。
ところが…
めちゃダメだしをもらいました…
まずはお客様役だった同僚の方から、「聞きたいことがあるのに、聞けなかった。聞けないとそれが気になって、後の話は上の空になってしまった。私もそうする時があるから、お客様の気持ちが分かった。」
…
またもう1人からも、
「もっと○○について深く話したかったのに、話せなかった。あきさんの良さが生かしきれてない気がする。」
…
トップからも
「感じも良くて、優しい感じだし、丁寧で凄く物知りだし、いいんだけど…あなたそれじゃ最後まで行くまでにお互い息切れするわよ。」
…
そこで、私はハンマーで殴られたようなダメージをもらいながら…私のダメなところが浮き彫りになりました。
私の場合は喋り過ぎなのと間がなさ過ぎること
お客様からの不安の声がたくさんあったので、それをどう捉えるかなどのアドバイスをした後に、お客様からもう一声、それで納得されたのかされてないのか、さらに質問があるのか…ちゃんと待っていたか…
NON…
お客様が発せられた言葉に対して自分なりに商品に絡めた話で終わってしまい、自分の独りよがりな話し方になってはいなかったか…
…思いっきりなっていた…
お客様だって話したい‼️
その気持ちを疎かにしていないか⁉️
…思いっきり疎かにしていたと思う
もう1年も働いていれば、マニュアルに拘ることなく話せるようにはなっているけれど、それでも、そこは端折ってはいけない気持ちはあり、そうなるとどうしても時間との勝負に感じて早口になりがちだったり、お客様の声をさらっと受け流しがちだったりする…
今回見てもらえて良かった…
私はまだまだお客様にとって心地いい営業マンにはなれていないように思うので、最高の営業マンだと思っていただけるようなスキルを身につけたい🌟
特に今回は「間」と、「お客様の発言を大切にした会話」を心がけたいと思う🌟
最近では「あきさんだから」とご購入を決めていただくことも多かったので、もっともっと精度を高めてお客様に満足していただけるように頑張りたいと思うのでした🌸
良かったら是非