代表吉池 学氏が主宰する「近江スポーツ鬼ごっこ」愛好会や県スポーツ協会からルール説明等レクチャーしていただき、4チームによって体験しました。鬼ごっこは現在小学校の体育授業でも行われ、様々な動作や体力が養われることから大変良い運動として練習に取り入れているチームも多くあります。

 開始時はかなり暑く、短時間で終わろうと考えていましたが、突然曇り空になり、また小雨も降る良好なコンディションになり、1時間半近く楽しく鬼ごっこが出来ました。いろいろな動作やスピードに加え、チームで作戦を練って行う頭脳運動でしたので終了後はみんな「面白かった」、「疲れた」等の感想で良い練習になりました。

●スタッフ陣に「増田 寛」コーチが加わることになりました。今まで他のチームで指導者として活動していた実績のあるコーチです。本人からの要望ですので紹介します。「イケメンです。」(笑)よろしくお願いします。

 

●滋賀県の陸上競技発展に貢献したということで、先週令和5年度の栄章「功労賞」を一般財団法人滋賀陸上競技協会様よりHATOスタジアムにて授与していただきました。滋賀マスターズ陸上競技連盟でシニアへの指導、「あけとみ陸上クラブ」ではジュニア指導をそして、選手として活動していたことなどが評価されたものと考えています。これからも子どもたちが一生懸命、夢中になる斬新的なトレーニング法を考え、進めていきたいと思います。ありがとうございました。