今度、ダンスイベントに行く。
仲間内で、山登りに行く。
飲み会に行く。

このような楽しいイベントに
参加することを表明すると、
必ず、
「また、行くの。いい加減にすれば!」
とか、言われる。

僕が、奥さん以外の人と、
楽しく過ごすことが、気に入らないらしい。
特に、その中に、女性が居ると
なおさらである。

あまり、皮肉みたいに言われると、
女性のいる集まりである事を
伏せて出かける。
つまり、伝えない事が、親切となる。

例えば、家族で、鍋を食べる前に、
その鍋に、ハエが飛び込んで、
死んだとする。
誰も見て無ければ、僕は、
それを、つまみ出して捨てて、
誰にも、それを言わない。
そうすれば、みんな、幸せで、
その鍋を美味しくいただく。

ハエが飛び込んで、死んだ事を
みんなに告げることは、
誰も、得しない。
その鍋が、不味くなるだけ。
正直であることは、
愚かであることもある。

以前少し付き合った女性で、
初めて肉体関係を持った時に、
その女性に、告白されたことがある。
10代の頃、海に行って、
ヨットに乗らないって、男たちに誘われて、
乗ったら、沖合で、複数の男に、
回されたことを告白された。
僕は、その時、思った。
そんな事、  
なぜ、僕に言う。僕に伝えなければ、
僕は、一生知らないのに、
君が伝えたことで、僕は、
君と会うたびに、その事実を、
考えてしまう。
僕は、彼女から、離れて行った。
伝えない方が、僕にとっては、
親切でした。

言っていい事と、悪い事。

婚外恋愛は、絶対に、配偶者に、
告白してはいけない。
また、知られてもいけない。
婚外恋愛は、いつかは、終わる。
ても、配偶者とは、死ぬ時まで、
一緒にいるかもしれない。
伝えない方が、親切であり、
大人としての礼儀だと思う。 

婚外は、最後の最後まで、
2人だけの秘密の関係。