ご訪問ありがとうございますニコニコ


数日前に

私にとって衝撃的なニュースがアセアセ 


    

ドクターイエロー引退!!

だって…泣


ドクターイエローとは

東海道新幹線・山陽新幹線区間で

活躍する探検用新幹線車両の愛称。


JR東海より

ドクターイエローを見たら幸せになれる!

と、言われているような?言われていないような?w


こども向けの電車の図鑑には

必ず載っている!くらいメジャー!!


我が家の息子達は

電車が特別好きではないけど

ドクターイエローは絶対知ってる!!


プラレールを入れた箱にまだ残ってる。

これは恐らくハッピーセットでもらった物。


そして、私にとっては


こどもに付き合って

電車図鑑を読むと息子が

「ドクターイエローだ!」「そうだね」


なーんて事を、何度もやりとりした

思い出の電車でもあります…キラキラ


    

ドクターイエローの引退は


JR東海は2025年1月

JR西日本は2027年予定

とのこと。


引退の日は大騒ぎの予感…。


引退までに


もう一度くらい拝みたいなキラキラ


ちなみに、ドクターイエローは

時刻表が公表されてない。


基本的に狙って見れない

ってのも魅力のポイントかもキラキラ


私は偶然2回見たことがあって


眩しいほどの黄色のボディ

非現実的で鳥肌立つ感じでした。笑



今後の点検は

普通に使われている新幹線の車両に

点検用の機材を付けて

点検車両として走らせるらしい。


わざわざ点検用の車両を作らなくてOK。

技術の進歩みたいおいで




そして、これから


ドクターイエローにのるなど

体験イベントを予定してるんだとか。


【2023年のイベント】


楽しそうだけど

これも凄い競争率だろうなぁガーン


では


読んでいただき

ありがとうございます!!