ご訪問ありがとうございます照れキラキラ

前回のブログでは

原宿・竹下通りを歩いてたけど

私が向かった先は


勝利・至誠の神様
東郷平八郎さんが祀られる

東郷神社

 

でした!!

40代・アラフィフ主婦やまみです
少しでも健康で若々しく生きたいキラキラ
家事・仕事の合間に美容・ファッションを楽しみ中
カフェ活・歴史・お出かけ好き!(体力はない)
〈日本化粧品検定2級・学芸員資格取得〉


    

美髪の為にキラキラスカルプケア


wicot公式アンバサダーしてますバイバイ

気に入って手放せません!!
ずっと使うと思うニコニコ



竹下通りのすぐ近く


明治時代の海軍軍人

東郷平八郎さんが

祭神として祀られている


\東郷神社/


東郷さんは、日露戦争でロシア艦隊に

日本が勝利した際の司令官。


と言う事で


勝利の神様

として有名キラキラ


受験に勝つ!

恋愛に勝つ!

〇〇に勝つ!


勝ちたいなら、ここお願いキラキラ



神社の創設は

東郷さんが亡くなった後、1940年。


神社の中では

かなり新しい!


そして


東郷さん、20代の時にはイギリスに

7年も留学していたそうで…


英国留学経験のある神様

かなり珍しいですよねニコニコ




私の個人的な感想ですが…


境内の雰囲気は


スッキリとして都会的


新しくて

周りがビルってのもあるけど

作りがシンプル!


ゴテゴテと飾りは要りませんおいで

みたいな?笑

軍人らしいのかも…にっこり


まずは本殿でお参りして


実は、長男の受験前に来て

無事に合格したので

お礼参りしましたハート


そう言えば、長男は歴史が好きで

東郷平八郎さんのお守りを喜んでました。



その後、横にある「海の宮」の前へ

海に関係する海軍、海事、

水産関係者の方など祀ってる。



私はここで「あ、いちおうお賽銭を。。」

と、軽薄な気持ちでお賽銭を投げまして…


そしたら


跳ね返って


私の足元に小銭が戻ってきた爆笑っっ


すみません…っっ。と

気持ちを改めて、お納めしました笑い



最後はお守りをまた購入。

私、詳しくないのですが…


お守りの下のマークが

Z旗と言って

日本海軍が勝利を収めた際に揚げた

とか、なんとか。


とりあえず


息子たちは

「おおー!Z旗だ!!」と興奮&喜ぶ。



今回のお守りは

サッカーをやってる次男がほしい!

と言って、リュックに付けてますにっこり


他にサンリオお守りが人気みたい。

サンリオお守りは一人ひとつで

と書いてあったので。


〒150−0001
東京都渋谷区神宮前1−5−3
TEL:03-3403-3591(代表)
FAX:03-3403-8205(代表)

 [開門時間]
 4〜10月:午前6時
11月〜3月:午前6時半
 (元日のみ:午前0時)
 [閉門時間]
 通年:午後5時
(元日〜1月3日:午後6時)




では



ここまで読んでいただき

ありがとうございますキラキラ