長年の悩み
家族関係は難しい
というよりも夫婦関係は難しい
好きで結婚した
はず…
いや、いやなところに目を瞑って、自分をだましだまし付き合い続け、結婚適齢期に焦り結婚へ
しっかり向き合わず、独身を恐れたツケが来ているだけ
そんなの自分がいちばんよくわかってる
結婚前に、相手のいやなところに向き合って、これだけは譲れない点を明確化したり、自分の価値基準をはっきりさせるべきだった
自分の心理的問題や家族問題も解決しておくべきだった
それはお互い必要なことだった
いくら後悔しても現実が良くなるはずもない
誰かも言っていたが、
私達は、いつだって最善を尽くして生きている
未来を悪くしようと考えて生きているわけではない
例え過去に戻ってやり直しても、同じ決断をしていただろう
同じようになっていただろう
だから、これが最善
いつだって誰だって、完璧な『今』を過ごしている
この先どうするか、未来がどうなるか、全くわからない
わからないけれど、この気持ちをどうにかやり過ごしつつ、
子どもにとっても自分にとっても夫にとってもどうするのが一番良い方法なのかを自問自答しながら今日も生きていくしかない
家族平和の為にも、まずは私の心を少しでも平穏に保つこと
これは大事
だから今日は寄り道してカフェで自分時間
久々のブログを書いている
普段は寄り道なんて出来ないけれど、土曜日は唯一寄り道が出来る貴重な日
その寄り道が出来るのも、夫が子どもをみててくれているおかげなんだけどね…(これは感謝しないとな)
さて、ブログに書いて少しは気が晴れたから、もうすぐ帰ろうかな