夫婦関係は難しい


ケンカしたり、感情的なぶつかり合いからのモヤモヤ


なんでこんなことするんだろう?という行動のモヤモヤ


生き方・価値観・倫理観・衛生観念の違いのモヤモヤ


子育てへのスタンス、考え方の違いのモヤモヤ


長年一緒にいると、沢山のモヤモヤ、不満、疑問


不快な感情に多々遭遇する



この人とやっていけるだろうか…

一緒にいていいのだろうか…

と考えて悩んでしまうことも多々あるが


ケンカしたりぶつかり合って、もうイヤ!

となった次の日は、謝るかわりに優しさや良い夫ぶりをみせることが多々あり、


この人にも良いところがあるな

まだなんとかやっていけそう…!?

と思わされる


心の中には暗いモヤモヤした雨雲が広がり雨が降っていたのに、やがて晴れ間が出てきて心のモヤモヤ・不快も消えていく


夫との関係で私の心は雨が降ったり晴れたり曇ったり、忙しい


(めっちゃ影響されてるやん!!)



その繰り返し


その繰り返しで13年



DV夫はDVと優しい態度を交互に繰り返し、女性は縁を切れずにズルズルと関係を続けてしまうというけれど


自分がまさにそんな術中に嵌ってる!?



共依存なんだろうな…


きっとそう


気づいたら、いつの間にか抜け出せない蟻地獄(共依存)のワナにハマってしまっていたようだ




最近は独身者が増えているという


結婚って、なんだろう

幸せって、なんだろう

夫婦って、なんだろう


上手く行っているときは結婚や夫婦の良い面しか見えないけれど、問題に直面すると色々考えさせられる