血の繋がる家族でも、分かり合えない人はいる
同じ親の元に生まれた兄弟でも、分かり合えない人はいる
【親】
生まれた時代、信念、価値感、生き方の違いによって分かり合えないこともあるし、相手の態度、接し方にイヤ気が差すこともあると思う
私の場合は、明確に価値観や倫理観に違いがあり相性が悪いのに面倒を見ることを強要されたり(姉の方が好相性なのになぜ私!?why?!)、
自分の考えを押し付けてこられる、こちらの気持ちは気にかけてくれない、気持ちや意思を訴えてもわかってくれない
そんなふうだとこちらは距離を置くしかなくなってしまう
関わると疲弊するし病んでしまうので、距離を置く選択をしている
【兄弟】
仲の良かった兄弟とも親への思いやスタンスの違いにより関係性が悪くなってしまった
最初はそのことにショックを受けたし悲しかった。
けれど、良く考えたら実家との繋がり=負の関係性を断ち切れたってことだから、良かったのかも。と思っている
また縁があれば繋がれるでしょ
去るもの追わず
自然に任せよう
今はそんなふうに気楽に考えている
家族であっても所詮は他人
血の繋がりだけを重視して、嫌なのに我慢したり抑圧していると、心は確実に苦しくなる
子どもの時ならばいざ知らず、大人になったら自分で付き合う相手は自分で決めたい。
自分の人生は自分で舵を取り自分で責任を取りたい
そんな生き方がしたいし、ようやくそれが出来るようになってきた今、自分のことを尊重出来て好きになれてきている
まずは自分を大切に
まずは自分を愛すことから
他人を大切にするのはその後
自己犠牲は誰のためにもならないから