前回はチェンナイで最高な朝食を食べて、宿に戻って来たところで終わりました。
その後少し休憩して、チェンナイの街を散策しつつ、夜は海鮮の人気店へ向かいます。
チェンナイの街
散策を始めると早速チャイ屋さんを発見。
チャイはスパイスの入ったミルクティーみたいなもの。
最近は日本でも売ってますが、やっぱり味や飲み方が違います。
インドのは濃くて、甘くて、最高に美味しいです。
冷ましながら入れてくれます。
20ルピー (35円くらい)
スリランカで似たようなものにキリテーがありましたが、チャイとはまた少し違うようです。
ブログにいろいろとかいてありました。
--
インドのチャイは、品質の良い茶葉を輸出したあと、残った低品質の茶葉を使って飲む方法としてできたといわれている。
スパイスと水と牛乳で煮出して作る。砂糖もたっぷり入れる。
一方、ミルクティーは牛乳では煮出さない。紅茶を作ったあとで温めた牛乳を加える。
--
チェンナイの路地。
ヤギ?ぽいのがいますね。
路地のゴミはこのくらいはデフォです。笑
通りかかったスーパーです。
インドでスーパーはあまり見かけなかったので珍しいですね。
日本だとみたことない野菜もたくさんありますね、
面白いです。
スパイスもこれだけ入って60ルピーは安い!
海岸沿いにやって来ました。
魚の屋台がたくさんでています。
地元の方がたくさん買い物しているのを見かけます。
ただ、ハエが尋常じゃなくたかっています。
黒い点は全部虫です。
まーでも、洗って調理すれば一緒ですよね、きっと。
通りかかった広場でさとうきびジュース屋さんを発見!
カボス?みたいな柑橘類も絞ってくれて、甘く爽やかで美味しかった!
氷は入ってなかったので、濃いめのジュースでした。
売店でSurf excelを売っているのを発見!
粉末状の洗濯洗剤です。
前の宿で洗剤を置き忘れてしまったので、
探してたんです。。
インドは低所得者も多いので、こういう小分けの洗剤も売っているそう。
リンスやシャンプーも一回分のが売っていました。
インドのヒンドゥー教の女性が着用する民族衣装、サリーやパンジャビドレスがかわいくて、
お気に入りの一着を購入しました!
またそのうち登場するかもです。
カフェで休憩。
チキンサモサ30ルピー
チャイ10ルピー
とクッキー30ルピー
売店で売ってた気になるおかし。
上の白い繊維質のはソアンパプディみたいな感じ。
飴菓子でふわっとしたようなお菓子でした。
下のやつはなんのお菓子だったかな。
忘れてしまいました。
大通りの道端です。
やぎがいっぱい。
隣ではやぎがなんかむしゃむしゃ食べてました。
チェンナイの道です。
ゴミと色んなホースやワイヤーがたくさん。
インドでは歩きスマホとかできないですねー
人気店の海鮮食堂へ
宿で休憩した後に、今度はバスでまた海岸沿いまで向かいます。
人気店の海鮮食堂へ。
場所はこちら。
バスに乗って、いくらか聞くと、フリーだと言われました。
どうやらこのバスだと、女性は無料みたい。
後で調べると、
タミルナドゥ州の一部バスでは女性の運賃が無料なのだそう。
2023年ごろからの政策なのかな??
背景には男女の深刻な所得格差などがあり、外国人の私まで無料なのは少し申し訳ない気もしました。
中はこんな感じ。
いろんなカレーがあります。
サンバルやラッサム、ダルカレーなど。
まずはフィッシュカレーを頼みました。
サンバルなどは希望すれば、するだけいれてくれました。
こちらはいかのスパイスいため
味はイカといろんなスパイスが効いていて美味です!
こちらはエビ?じゃなさそうだけど、それっぽいやつです。
エビは多分揚げてあって、殻はカリカリだけど柔らかくて、
すごく美味しかったです🎵
全部で250ルピー(440円くらい)でした
帰りはまたバスで。
この背面がローズ色のバスが女性が無料で乗車できるバスの目印みたい。
インドにもトランスジェンダー用のトイレが設置されていました。
何かの記念の像
帰り道にジュース屋さんが。
さっぱりしたのがのみたくなったので、よく売れているというブルーソーダを注文。
25ルピー。
次回はチェンナイのスイーツ店へ向かいます。
今回もお読みいただきありがとうございました!





































