ねこかん〜ひとり旅blog〜 -15ページ目

ねこかん〜ひとり旅blog〜

はじめまして。ねこかんです。ひとり旅の記録としてブログを始めてみました。

今回は、インド、チェンナイの衝撃の宿の続きと、チェンナイで食べた朝食について書きます。

 

 

 衝撃の宿②

 

チェンナイに到着して翌日の朝、昨日できなかった洗濯をしようと、水場を探します。

 

 

めちゃめちゃ趣?のある洗面台を発見。

ここくらいしかよさそうなところがなかったので、こちらで洗濯をします。

 

私は今回の旅の間、ほぼ毎日洗濯をしていました。

基本はスーパーの袋に洗濯物と粉末状の洗剤を入れて、手洗いをして、最後は手で絞って、空いてるスペースに干す感じです。

 

今回もスーパーの袋を使って、手洗いをして、水を抜こうと洗面台に体重をかけた瞬間。。。。

 

 

なんと洗面台が落ちて来ました笑

 

腐りかけた木の棒に洗面台が乗っかってただけみたいです笑

 

やばい。。。

 

気を取り直して、汚え洗面台をもとに戻して、今度は気をつけて洗濯を終えました笑

 

 

宿に予約する際にメッセージでフリーの自転車があるから使えるよってことをオーナーに確認していたので、

スタッフに無料の自転車がどこにあるか聞くと、

まさかのこれでした。。。

 

 

いつから使用してないんだってくらい、埃も被ってて、

蜘蛛の巣も張ってて、

まじで汚かったです。

 

でも今回は宿から少し遠いお店で朝食を食べたくて、バスも路線的に勝手が悪そうな場所だったので、

 

仕方なく自分で軽く綺麗にして、いざ乗ろうとすると、

 

タイヤの空気がゼロ。。。

 

ペシャンコでした笑

 

それでスタッフに空気入れがないか聞くと、

店を出て右側に修理してくれるところがあるからそこに行けばいいと言われたので、

そちらへ。

 

半信半疑で向かうと、確かにそれっぽい店が。

私の他にもちょうど空気を入れに来ていた自転車があったので、

 

私も空気を入れてもらいました。

すると、店主にチップ?お金をねだられたので、

 

さっきの人は無料だったのになんでやというと、

スッと引いてくれました。

 

どういうことや。。

 

 

ともかく、これでようやく自転車に乗る準備が整ったので、いざ、

自転車に乗って、お店へ向かいます。

 

が、

 

ブレーキが効かない!

 

どういうことやねん、ほんまに、、

 

もうここまでくると、やばすぎて笑えてくるというか、むしろ楽しくなって来ました笑

 

でももう出発してしまってるし、

めちゃめちゃ危ないけど、気をつけて、運転することにしました。

せっかく頑張って乗れるようにしたんだもんね、

 

 

 南インドの最高に美味しい朝食

 

 

 

苦労の末たどり着いたのがこちらのお店です。

 

 

 

https://maps.app.goo.gl/PFe45H8rVD58NetF6

 

ティファン(南インドの軽食のこと)の有名店みたいです。

ここに行きたかったんですよね。

 

 

席に着くと、葉っぱと水と、いくるかの容器。

 

葉っぱには水をつけておきます。

 

ポンガルとワダとイドゥリを注文。

 

 

ポンガルはお米と豆をスパイスやギー(バターのようなもの)を入れて炊いた、おかゆ的なものだそう。

 

ワダは甘くないドーナツみたいなものです。

 

 

 

待ってると、ココナッツチャトニ(左上のコップ)やグリーンチリソース(ワダの上)、ヨーグルト(右上のコップ)など、を入れてくれます。

 

チャトニは味変的立ち位置のソースのことです。

いろんな種類があります。

 

 

 

もう少し経つと、今度はイドゥリも到着! (写真食べかけで汚くてすみません。。)

 

イドゥリは米と豆と水で発酵させた生地を蒸してできるほろほろのパンのようなものです。

 

真ん中のコップはサンバル(南インドの味噌汁的なカレー)が入ってたかな?

 

ポンガルもワダもイドゥリも熱々で、感動するおいしさでした!

 

インドに来てよかった!と思いました。

 

日本でもワダやイドゥリは食べたことありましたが、このお店のは本当に美味しかっった!

 

チャトニやサンバルなどはなくなってきたら、どんどん追加で入れてくれるのがまた最高です。

特にココナッツチャトニが大好きで、何回かおかわりしました笑

 

 

満腹になって、手を洗い終わると、(インドでは、どんな屋台でも必ず手を洗う場所があります。)

 

お店の人が店内を見せてくれました。

 

 

ワダをあげているところ。

 

 

イドゥリが蒸し上げられてるところ。

 

 

出来立てのイドゥリ

 

 

めっちゃブレてますが、ポンガルが入っています。

 

 

 

食後にチャイはないか聞くと、ないと言われ、コーヒーならあるとのことで、そちらを注文。

こんな形ででてきました。

 

初めてのスタイルだったのですが、

店の人に飲み方を教えてもらいました。

 

2つのタンブラーにコーヒーを交互に注ぎ、冷ましながら飲むみたい。

コーヒーといいつつ、ミルクも砂糖もたっぷり。

コーヒーも濃いめです。

 

スパイシーな朝食後に飲むと落ち着きます。

 

このコーヒーは私好みでめちゃめちゃ美味しかった!

 

会計はスタッフに食べたものを自己申告して、支払います。

ワダをおかわりしたりして、135ルピー(240円)でした!

 

この後は一度宿に帰り、危険な自転車をもとに戻して、

少し宿で休憩しました。

 

右矢印次回はチェンナイの街を散策&海鮮グルメをいただきます!

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました。