頭の痛い管理会社からの値上げ要請 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

いま我が管理組合はデベロッパー系(建設会社系)の会社に管理を委託しています。

 

この住宅自体は、48年程前に当時の住宅公団が建設し管理も行っていましたが、

 

10年程前により、より管理コストが低いデベロッパー系の会社に変更になり、現在に至っています。

 

管理会社から、昨年来管理費の値上げを強く要請されています。

 

昨年度は管理人の勤務日数や、清掃業務を減らすなどで最小限でとどめました。

 

本来は組合員から徴収する管理費を値上げすべきでしょうが、

 

当住宅は住民の高齢化によって、女性の一人暮らし(年金収入が少ない)世帯が急速に増えています。

 

したがって管理費の値上げに賛同を得るのは至極困難(総会決議が得られない)状況です。

 

という状況で目下頭を抱えています笑い泣き笑い泣き笑い泣き