「腎臓に注意をして下さい」 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

永年診てもらっている主治医から、このところ腎臓の働き(eGFRA値)が低下傾向なので、

 

「一度腎臓内科を受診してください」と言われました。

 

親しい人が腎臓が悪くて人口透析に通っておられて、「エッ私も~?!」と少々心配になりました。

 

それで先日前立腺肥大を見てもらっている医師にその旨を伝えると、

 

「確かに低下してきてますが、年齢を考えると相応ですので、心配しなくて大丈夫!」との事でした。

 

「ただ外食が多くなると塩分の取り過ぎになるので注意する事と、水分摂取を怠らないよう気を付けて下さい」

 

と釘をさされました。

 

年齢を重ねると体のいろんな所が衰えてくるので、たいへんです 笑い泣き笑い泣き