虫の世界もグローバル化 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢者のひまなおやじの絵日記です

今日お隣の桜の根元を見ると、何やら泡のようなモヤモヤして物がありました。

 

近づいて見てみると、下の写真のようにおが屑のようなものた積み重なっていました。


 

これは先日の町の広報紙で注意が呼びかけられいた、外来のカミキリ虫に違いないと思って、

 

すぐ環境課に電話をしました。

 

来週早々にも殺虫処理と飛散防止の網を設置していただけるそうです。

 

放置すると幼虫が幹を食う荒らして、桜の木が枯れ死するそうです。

 

最近は虫の世界でもグローバル化が進んでいますね

 

あまり有難くはないグローバル化ですね 爆  笑