「オクラは密集で植える」知らなかった! | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢者のひまなおやじの絵日記です

エンドウの後作にオクラを植えようと思い、ホームセンターに行きました。

 

時期が遅かったので。30cmくらいに育った苗が一本五百円くらいで売られていました。

 

さすがに高いので諦めかけましたが、だめ元でコメリに寄ると写真の5本程植わっている苗が128円で出ていました。


 

なぜ一つのポットに5本も植わっているのかな~?と思いながら、何気にYoutubeを見ていると、

 

「オクラは密集植えがポイント」というサイトがありました。

 

「エッ?」と思って見ると、オクラは一本で植えると成長が早くて、

 

出来たオクラ(の実)も、収穫が少しでも遅れるとすぐ固くなってしまうそうです。

 

そのため苗を何本か密集して植えると成長が抑制されて、オクラ(の実)も柔らかい状態が長く保てるそうです。

 

なるほど~それで売られてる苗はこんなに何本もあるんだ! なるほどな~!

 

一本づつに分離して「コスパー最高!」なんて喜んでいた自分がちょっと恥ずかしいです。

 

Toutubu先生お世話になっています。(笑)