高齢化時代の情報伝達 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢者のひまなおやじの絵日記です

先般、団地内の不用自転車を一斉に回収したのですが、

 

今日は間違って回収してしまったお宅に謝罪に伺いました。

 

その方の自転車には、使用中の白い荷札が付けられてなかったので、

 

今回の回収対象になってしまいました。

 

今日事情をお聞きすると、普段から印刷物はあまり詳しくは読まないそうで、

 

外へ出ることも少なく、自転車置き場にも滅多に行かないそうです。

 

まして、昨年までは事前に荷札を各家庭に配っていたのが、今年からは自転車置き場に据付る方式に替えましたので、

 

なおさら回収のことは頭になかったとの事でした。

 

そっか~ 高齢の方はそうですね~!

 

丁寧に謝罪をして帰って来ましたが、団地の高齢化がますます進む中では、

 

情報伝達のやり方も変えていく必要があると思いました。