大事にしたい人との繋がり | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢者のひまなおやじの絵日記です

明日、実家の近くにある小さな診療所の診察があります。


診察とはいえ、薬をもらうだけなので、自宅近くの病院でも用は足るのですが、


私はその小さな診療所との繋がりを大切にしています。


その理由は、この診療所のT医師に父の最期のステージで大変お世話になりました。


父は病院ではなく、自宅で自然な形で最期を迎えたいと望んでいましたが、


私は人の最期のステージなどの経験がなくて、次々におきる父の体調の異変に対して、病院に連れて行くべきだろうか?と思い惑う事の連続でした。


そんな私に対して、T 医師は的確なアドバイスをしていただき、結果的に父はごく自然な最期を迎えることが出来ました。


 T医師からは、結果として私の「自然死」への思いが揺らがなかった事が大きかったと言って頂きました。


そんな事があって、何物にも変えがたい信頼感が生まれました。


「人との繋がり」、私が何より大切に思って事です。