いろんな事があった2022年ももう少しで終わろうとしています。
今年、一番印象に残った出来事は、ロシアによるウクライナ侵攻でした。
人間社会は少しずつですが進化しているものと思っていましたが、
いまウクライナで起きていることは、戦国時代と余り変わってないように思えます。
今回の戦争は、核戦争で人類が滅んでしまう危機すらはらんでいるのに、
その核兵器をもて遊ぶかのような指導者の言動に、心から憤りを感じています。
個人的な事に関して、今年印象的な事は「我」が減って来た事ですかね。
ここに来て、自分の考え、自分の都合、自分の利、自分のプライド、等々
「自分」や「我」に拘る気持ちが今年になって急に減ってきました。
私は人一倍我の強い人間だったと思いますが、自分でもわかるくらい減ってきました。
歳のなせる業だと思いますが。意識している場面もあります。
「我」を抑えるその瞬間はちょっとしんどい場面もありますが、
その方が人生楽しいんだと気が付きました。
「遅いわ!」と言われそうですが、75歳になった今年やっと気が付いた次第です。
こんなことで、今年の締めとさせていただきます。
今年一年つたないブログにお付き合いいただき、有難うございました。
来年もどうそよろしくお願い致します。
新しい年が、皆様にとっていい年になりますよう、お祈り申し上げます。