「次も日本に生まれて来たい」 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢者のひまなおやじの絵日記です

昨日孫の瑛作くん(瑛ちゃん)からこう聞かれました。

 

「ジイジ!『生れ変り』ってあるの?」

 

「死んだことがないから知らんけど、ジイジはあると思ってる」

 

「へ~動物とかに生まれ変わる事もある?」

 

「それはないようやけど、外国に生まれ変わることはあるみたい!」

 

「瑛ちゃんは次も日本に生まれたいわ!」  「それは何でやの?」

 

「日本は戦争がないし、アメリカはすぐ銃で撃たれるから!」

 

瑛ちゃんはいま小2ですが、ウクライナ戦争や、米国の銃乱射事件のニュースに影響を受けているようです。

 

「たしかに日本は平和でいい国やね! 瑛ちゃんが大人になっても、このまま平和な国でいられるよう頑張ろな!」

 

「ウン!」