今年はキュウリの当たり年(?)なのか、いま畑ではやたらとキュウリが採れます。
毎日10本近く収穫するので、家内はご近所や知り合いに配り歩いています。
でもまだまだ出来そうです。![]()
そんな時、今日花壇の手入れをしていると、同じ団地の方が大きなリックを背負って来られて、
「キュウリを食べて頂けますか?」と声を掛けて来られました。
一瞬迷いましたが、思わず「はい!頂きます」と返答してました。
その方とは朝夕の挨拶程度で、余り話はしたことが無いのですが、実直な人柄は伝え聞いていました。
「私も作っておりますので!」とやんわりお断りする事も出来たのですが、
そうはしたくないという思いの方が勝っていました。
頂いたキュウリを持って帰り、家内に○○さんからいただいたと伝えると、
「またキュウリ!」と返ってくると思いきや、
「どこも今がピークなんやね!キュウチャン漬けにでもしますか!」との返事です。
その人の人柄なんでしょうね~![]()