玉ねぎが高くて嬉しい?! | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢者のひまなおやじの絵日記です

今日玉ねぎを全量収穫しました。


まだ大きく成りきらない物もありましたが、次のキュウリの準備を急ぐためです。


そして昨日測った土壌酸度がpH=7だったので、有機石灰をやや多目にまいておきました。


自転車に収穫した玉ねぎをイッパイ積んで走っていると、古文書サークルで一緒だった方に出会いました。


「まぁ~りっぱな玉ねぎですね!」とほめられると、嬉しくなって「少しですがお持ち下さい」とお分け致しました。


「今年は玉ねぎは不作で、1個百円もするからうれしい~」とたいそう喜んでもらいました。🤗


野菜の値段が上がると、作る側としてはちょつと嬉しい気持ちです😆


今年は、初めて玉ねぎがまともに出来ました。


その要因の一つは、土作りの段階で「くん炭」を鋤き込んだ点だと思います。


もう一つは追肥の時期と量を慎重にやった事です。


とはいえ、100個の内一割位はトウ立ちしました😆ので、まだまだです。


来年はもっとりっぱな玉ねぎを作るぞ~😄