腹ペコ青虫くん | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

今日、冷え込んできた畑で青むしがブロッコリーの葉を懸命に食べていました。



条件反射的に捕ろうとしましたが、寸前で手が止まりました。

この寒さで、畑には青虫ももうほとんど見かけなくなりました。

なら思う存分食べさせてやろう!と思いなおしました。

我が畑では昨年に比べると、青虫に食べられるブロッコリーが驚くほど減りました。

昨年はもっとたくさん食べられていました。

この事が一過性のことなら問題はありませんが、私としては農薬の影響が気になります。

古参の先輩に聞くと、菜園でも十~二十年前は赤トンボやチョウチョが群のように飛んでいたそうです。

菜園でも結構な人が農薬を使っていて、「農薬を使わないと無理よ!」と言いきる先輩もいます。

虫食いのないきれいな野菜を作りたい気持ちはよ~く分かりますが、

自分たちの時代がよければいいというのではなく、

次の世代に豊かな自然を残していく義務が我々にはあると思っています。