溺れるのに慣れてる?!瑛ちゃん | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

今日は夏休みに入った孫の瑛ちゃん(小1)に付き合って水無瀬川まで出掛けました。

 

瑛ちゃんはお兄ちゃんと一緒に隣町のスイミングクラブに週一回行っていますが、

 

ちょっと太り気味なこともあって(?)進級具合は思うように行かないようです。

 

水無瀬川はいま少し前の雨のお陰で、小学生が遊ぶにはもってこいの水量で、たくさんの親子連れで賑わっていました。

 

 

そんな中、瑛ちゃんが上流の水深が1メートル程ある場所で泳いでいる(というか浮いている)ときに、

 

少し高い所の上から女の子が飛び込んで、下にいた瑛ちゃんと接触をしました。

 

その弾みで瑛ちゃんは下の方に沈みました。

 

ジイジは近くに居てその様子を見ていたので、助けようかと!?身構えましたが、

 

見る限り瑛ちゃんは沈んではいても慌てる風もなく、手足を動かしてゆっくり岸に着きました。

 

その女の子のお母さんが、「大丈夫?大丈夫?」と慌てた風で尋ねると、「ウン」と普通に答えていました。

 

聞くとスイミングプールでも時々(息継ぎに失敗して)溺れそうになっているそうで、そんな状況には慣れている?んだそうです。

 

ジイジは随分ヒヤヒヤしましたが、スイミングを習いに行っていてよかった~!!と実感した次第です。