『小人閑居して不善をなす』 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢者のひまなおやじの絵日記です

今日畑でいっつも元気な先輩に、「相変わらずお元気ですね」と声を掛けると、

 

「それがね~!最近血圧が高くて病院へ行ってますねん!」との事。

 

「どうかされたんですか!」と言うと、最近息子さんが転勤で帰って来て、同居されてるそうで、

 

家で息子のやる事なす事に腹が立って、ストレスがすごく溜まってるんだそうです。

 

余りに高くなったので、病院に行って先生に相談したそうです。

 

すると先生が、「『小人閑居して不善をなす』といいます!ヒマにしてるから余計なことに腹が立つんです」

 

「兎に角、じっとしてないで畑や散歩でも何でも忙しくして下さい!」とおっしゃったそうです。

 

「それからは朝早くから町内を散歩したり、畑を耕したり、図書館に行ったりとずーっと動いてます!」

 

「お陰でこのところは血圧の方はちょっと落ち着いてきてます!」との事でした。(ヨカッタデス)

 

『小人閑居して・・・』、なるほど!ちょっとちがう感じもしますが、お医者さんが意味するところはよく分かりますね。

 

私も不善をなさないよう、せっせと団地の植栽に精を出しています。(笑)