昨日から家内のスマホにおいて、LINEやYahooなど一部アプリが使えなくなりました。
家内から「スマホが動かなくなった!LINEが使えないと困るので診て!」と言って来ました。
あれこれやってみましたが原因がサッパリ分かりません。
しかたなくスマホのサポート会社に電話を掛けました。
「現在アンドロイド端末でアプリが動作しないトラブルが発生しています。もう少ししてから再度お試しください。」とアナウンスが流れました。
しかしその日夕方になっても、復旧はしませんでした。
今日の朝になっても復旧してなくて、再度サポート会社に電話をしてみました。
すると、「アプリの再ダウンロードで解消するとの情報があり、具体的にはGoogleのサイトをご覧ください」とのアナウンスが流れました。
Googleのサイトに行って見ましたが、「インターネットとクロームの再ダウンロードをして下さい」とあります。
しかしそのやり方が、どこをどうやるのか!さっぱり判らなくて、闇雲にダウンロードをやってみました。
そして電池がなくなり、一旦充電のために放置しておきました。
しばらくして家内から「動いたわ!」と声がかかり、見に行くとLINEやYahooが復旧していました。
家内からは礼を言われましたが、果たして自分がやった事で復旧したのか!正直疑問です。
今回のトラブルの原因が何だったのか知りませんが、いまやスマホは年齢など広範囲の人が使っているので、
特にトラブル発生時には、復旧方法についてもっと丁寧な対応が不可欠だと強く思います。