ゴミだと思ったら、好運の神さまだった | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

今日は茨木市の税務署まで確定申告に出掛けました。

 

事前にパソコンで作成した申告では、7900円の追加納税が発生していました。

 

なら、唯一の収入である年金は年間400万もないので、申告を止めようかも思いましたが、

 

私の場合は株取引があるので、それとの兼ね合いを確かめるために朝から出掛けました。

 

予約時間より30分早く着いたので、近くのベンチで時間待ちをしていると、

 

前のベンチにパックのジュースと缶コーヒー、それに煙草の吸殻が放置されていました。

 

茨木市まで来てゴミ拾いする事はないだろう!と無視しようとしましたが、ダメでした。

 

結局持ってきたビニール袋にそれらのゴミを回収しました。

 

30分程待って会場に入り若い担当の方に作成した申告書を見てもらったのですが、

 

「株取引がある方は、申告書の提出は必須ですよ!」とソフトにダメ出ししながら、私の申告書をチェックして頂きました。

 

結果、私のミスを含め最終的に納税ではなく、税金がわずかながら還付される事になりました!

 

その若い担当の方は、「よかったですね~!」と(税務署なのに)素直に喜んでくれて、私の税務署の負のイメージが覆りました。

 

拾ったのはゴミじゃなくて。幸運の神さまだったのかも知れません。 (笑)