私は何時の頃からか、身の回りが乱雑なのが気になりだしました。
社会人になるまでは、「整理整頓」とかを気にした事がなかったので、
この性格は持って生まれたものではないと思います。
今は自転車で走っていても、放置されたペットボトルや空き缶が気になります。
最近それは単にゴミだけではなく、我が家(団地)の周辺で塀が壊れていたり。木々が生い茂っていたりする事も気になります。
かと言って「潔癖症」という事でもなくて、無頓着な所がいっぱいあって家内には呆れられる事もしょっちゅうです。
その性分は「いつ頃から?」と考えますが、確たるところは分かりませんが、
多分に会社での仕事(コンピューター関連)が影響していると思われます。
大きなシステムを作り上げる際には、構成する個々の部分(サブシステム)が其々100%完全に仕上がってないと、全体が正常に作動しません。
そのためには、細かな部分・事をキッチりとする事が求められました。
人間世界では、チーム内に弱いメンバーがいても、全体でカバーするという事が可能ですが、
コンピューターの世界では(特に初期の頃は)零点か百点しかありませんでした。
多分私の「キッチリ好き」な性格はそんな影響を受けたのかも知れません。
写真は今日畑で見つけた「オオイヌノフグリ」ですが、春はもうすぐですね!
