餅つき機がやって来た | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢者のひまなおやじの絵日記です

今年の餅つきはコロナの影響で、例年のように集まる事が出来ないため、餅つき機でつくことにしました。

 

今日その餅つき機が到着し、早速ついてみました。

 

 

何とも便利な機械で、水に漬けておいた餅米を入れてスイッチを入れれば、自動で蒸して捏ねて、ハイ出来上がり!です。

 

しかし何でもそうですが、機械任せで便利な反面、面白味に欠けます。

 

わいわいがやがやと、ペッタンペッタンと石臼で搗く方が、やっぱり賑やかで格段に面白いですね。

 

来年の正月はコロナも収まっているでしょうから、また皆でお餅つきをつきましょう!