私の周囲には海外で仕事をしていた人や、海外に住んでいる人など、ほんとに沢山おられます。
ところが私j自身は日本から一歩も外に出たことがありません。
仕事をしていた時には何回もチャンスがありましたが、その度に話がお流れになりました。
一度は一週間先に出発が決まっていたにも関わらず、直前に他の人に交代になったりしました。
周りの人は、「余程お前は海外に縁がないんだ!」と冷やかしました。
私自身があまり海外に行きたいという気持ちがない事も、多少影響しているのかも知れません。
ただ一つ、海外に行ってこの目で見てみたいと思っている物があります。
それは、「オーパーツ」と言われる物です。
世界には、「現代の知識ではその存在を十分に説明できない物(オ-パーツ)」、がいろいろとあります。
トルコのトプカピ宮殿が所蔵する「氷のない南極大陸の地図」と言われるピル・レイスの地図、
ペルー(イカ)の地中から出土した恐竜などが描かれた石(カブレラ・ストーン)、
カミソリも通さないと言われるインカの石組み等々
これ等は、地球上に現文明が現れる以前にあった(かも知れない)先史文明の痕跡ではないかと言われている物です。
真偽については、いろんな議論がありますが、一度この目で見てみたいと思います。
少々話が脱線しまたが、何れにせよもう歳も歳なので、いまさら海外というより、静かな温泉の方がいいなと思うこの頃です。