ここ数年、足の親指がジーンとしびれた状態が続いています。
最初は左足だけでしたが、最近は右足の親指もしびれています。
腰を酷く痛めた時期と重なっているので、多分そちらの影響だろうと思います。
ただこの頃は左親指の先から10cm位の所を抑えると、かなり強い痛みがあります。
ちょっと気になって今日街の整形外科に行きました。
レントゲンではこれっといった所見は見当たらなかったのですが、
一度詳細な検査に近くの大きな病院に行って下さいと言われました。
「多分腰の神経が圧迫されている事から来てるから、そこまではいいです」と言いましたが、
「しびれを放置してはいけません!」と言われ、紹介状をいただき予約まで取ってもらいました。
「しまったな~」と思って帰って来ましたが、夕食時にNHK「ためしてガッテン」をみてビックリしました。
副題が『足のしびれを甘く見てはいけない』というもので、余りにピッタリで驚きました。
番組の内容は、足の血管が詰まり足梗塞の人が増えているというものでした。
私の足の血圧は腕よりも高い値ですし、足指の毛も元気ですので、どうも血流は大丈夫のようです。
何れにしても明後日、以前腰痛の治療をしてもらった病院の検査に行ってきます。