咳に効いた喉のツボ | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

先日「咳ぜんそく」だとブログに書いたところ、友人が「喉のツボを試してみては」と教えてくれました。

その前日の夜は咳が酷くて、夜中に何回も目を覚ますような悲惨な状態だったので、

その日の晩に、咳が出る度に教えてもらった「喉のツボ」を指で押してみました。

すると、咳の最後の「オエ-ッ」となる段階(一番苦しい段階)が、軽減して「オエ」程度で済みました。

前日の夜は、「オエーッ」となった弾みで胃液が出てきて最悪でしたが、それに較べると随分と楽でした。

それで、昨日の日中は咳が出る度にツボを押さえていました。

すると昨晩は、ただの一回も咳で起こされずに、朝までゆっくり寝られました。

そして今日ですが、日中に咳がでたのは午前中も午後も数えるほどに減りました。

明日は呼吸器内科を受診する予定ですが、この調子では診察を止めてもいいくらい回復しました。

なぜ急に咳が止まったのか!耳鼻科でもらった薬はもう10日ほど前から飲んでいませんし、

詳しい事は分かりませんが、「ツボ」がいいように影響しているのは確かだと思います。

因みに、教えてもらった「喉のツボ」というのは、喉のすぐ下で、中央に凹んだところです。

そこを人差し指を鉤状に曲げて、下に引っ張るように押します。(押す力加減は強過ぎず、弱過ぎずです)

これが万人に効果があるのか分かりませんが、咳でお悩みの皆さんには、一度是非お試し下さい。


写真は数年前に植えた水仙ですが、今年も遅ればせながら花を付けてくれました。

イメージ 1