一昨日瑛ちゃんを家に送り届ける際、めずらしく瑛ちゃんが歌を唄いだしました。
何を歌っているんだろう?と聞いていると、「げんかい」とか「せかい」という言葉が聞こえてきます。
3歳の子供なのに?!と注意して聞くと、歌っていたのはこんな歌詞でした。
「あきらめるな まえをみろ げんかい(限界)をこえろ~」
「せかいじゅう(世界中)が きみをまっている」
「やみよ(闇夜)をてらせ ひかり(光)のせんし(戦士)よ~」
私が「瑛ちゃんそれは何の歌?」と聞くと、 「ウルトラマン オーブ!」との事。
家に帰って調べると、テレビのウルトラマンシリーズの主題歌でした。
上記の漢字は私が調べたのですが、歌っている本人は「限界」だの「闇夜」だの、意味など全く分かっていません。
瑛ちゃんは3歳(もうすぐ4歳)ですが、この年頃は見る物聞く物なんでも吸収してしまうようです。
英語を何度聞いても頭に残らない私からすれば羨ましい限りですが、
思うに、脳にインプットする回路(仕組み)が3歳児と大人では別物(別ルート)のような気がします。
3歳児はアナログで覚え、70歳はデジタルで覚えようとする、そんな感じがします。
それにしても3歳児に、「あきらめるな 前を見ろ」なんて言われたくないですね。(笑)
