昨日父が入院しましたが、長期の入院はこれが三度目です。
前回(ニ年前)の入院の時は準備が大変で、着替え・洗面道具・ポット・箸・スリッパ等々大きな紙袋に二つくらい)必要でした。
また、下着やパジャマの洗濯に家と病院を行ったり来たりしていた記憶があります。
しかし今回は病院から提示された「入院サポートサービス」というものを使えば、事前準備は殆ど不要です。
パジャマは勿論ですが、下着・靴下・洗面用具・髭剃り・ティッシュ・入歯洗浄剤なども一式提供されます。
従って毎日の洗濯も必要ありません。
費用は選択するサービスパターンにもよりますが一か月(30日)で10~13千円程度かかります。
今回の入院は1~2か月はかかると思われるので、思い切ってこのサービスを選択しました。
これで病院に日参する必要はなくなりました。
便利な世の中になったもんだと感心するとともに、誰かが言った言葉を思い出しました。
「金で幸福は買えませんが、不幸を減らすことは出来る!」