フランスから届いたワイン | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

私は一度も海外に行ったことがないと書きましたが、私の周囲はそうではありません。

昨日は妹がワインをくれましたが、長男がフランスでブドウの栽培から手掛けて作ったワインとのことです。

イメージ 1

もう十年以上ワイン農家(?)に勉強に行っていて、昨年初めて自作のワインをつくったそうです。

私はアルコールがダメなので、味見した程度ですが、ジュースのようなフルーティーなワインでした。

しかし一人で海外(フランス)に出掛けて行って勉強するなんて、すごい勇気があると感心します。

そう言えば同じく妹の義姉はイタリアで結婚してミラノで暮らしています。

今年の年賀状を見ていても、国際結婚や海外在住の人がほんとに多くなったと感じます。

私が生まれた頃には考えもしなかった事ですが、70年経ったいま、地球はどんどん狭くなっていると感じます。

ビートルズの「Imagine」じゃないですが、この狭い地球上から国境がなくなる日もそう遠いことではないのかもしれません。