いまちょうどNHKで放送していますが、「サラメシ」という番組をよく見ます。
名前の通り、サラリーマンの昼ゴハンを職場をめぐりながら取材する番組です。
家内が好きで私もつられて見るようになったのですが、中井貴一のナレーションもいい感じです。
サラリーマンのお弁当やランチタイムの様子が毎回出てくるので、自分が会社勤めだった頃を思い出します。
私はあまりアチコチと廻り歩く方ではなく、だいたい決まった店で昼食をとりました。
よく行ったのは、大阪本町の会社のすぐ裏にあった、「瑳こう」という和食の店です。
大将は大阪の料理界で名の取った方だと聞きましたが、実に細やかな心遣いをされる人でした。
ある時、午後からお腹の調子が悪かったのですが、どうしても避けられない場だったので、無理して付き合いをしていましたが、
三品目に私だけ他のメンバーと違う料理が出てきました。 おかしいなと思い店の人に聞いてみると、
大将から、「今日は体調が悪いみたいだから」と食べやすい物に差し替えるよう指示があったそうです。
後から聞くと、その日は箸の進みが何時もと違っていたので、気が付いたとの事でした。
恐れ入りました!
もう何年も行っていませんが、是非一度訪ねて、あの温厚な笑顔に再会したいものだと思います。