奈良きたまちの新しい風 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

昨夜お泊りするつもりだった瑛作君は、寝る段になって急に母ちゃんが恋しくなり、「母ちゃんと寝たい」とベソをかきだしました。

そのためジイジが夜遅く家に送り届けましたが、帰れるとなると「今泣いたカラス」で、すっかり元気になりました。

かあちゃんに「何で帰って来たん?」と聞かれた瑛ちゃんの答えは、

「えいちゃんは偉いからちゃーんと帰って来るんだよ~っ!」ですって! (笑)


今日は奈良でしたが、実家の筋向いに新しい店(ジューススタンド:「転害門カフ」)がオーペンしました。


イメージ 1

若いご夫婦が古い民家を改装して今月オープンされました。

今日初めてご挨拶に伺いましたが、名前の通りジュースだけでコーヒーはこれから考えるそうです。

スイカのジュースを頼みましたが、甘さがほどよく美味しかったです!

値段は600円でしたが、古い街なのでこの値段でどれだけお客さんがきてくれるのか、気になりました。

いずれにしても久々に開店した若い人の店ですので、みんなで盛り上げなければと考えています。

実家の周りには最近この店の他にも、ポツポツと新しい店が出来つつあります。

手作りの豆腐屋さんやギャラリー、雑貨屋さん等で、何か少しづつ新しい風が吹いているような感じがします。

歩いて10分程の旧少年刑務所が閉鎖されて、レンガ作りの建物を生かした高級ホテルが出来るそうです。

それが出来ればまた街の雰囲気もがらりと変りそうで、期待しています。