ちょっとした違いですが | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

私は父の紙パンツを時々薬局に買いに行きます。

紙パンツは商品の性質上かなりかさ張ります。

そのために上部にフイルムの取手が付いていて、そのまま下げて持てるように作られています。

ただ紙パンツなのでそのまま持って歩くのは少々恥ずかしさがあります。

以前、実家の近くの大手薬局チェーン店に行って、「すみませんが袋に入れてもらえますか?」と頼みました。

すると店員さんは、取手が付いているのに!と不服そうな顔をされて、「こんな袋でいいですか」とブカブカの袋を出されました。

そんな事があったので、その次は(実家ではなく)自宅近くの薬局チェーン店に紙パンツを買いに行きました。

すると今度は何も言ってないのに、レジの女性が「袋に入れましょうか?」と聞いてくれました。

その方の表情からは「男性が紙パンツを裸で持ち歩くのは恥ずかしいでしょうね」という配慮が感じられました。

感激した私は以来この薬局を愛用しています。(笑)

こんなちょっとした心遣いが、大きな違いに結びつくんだろうなと思います。