お気に入りのざる蕎麦 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

最近は奈良に実家に帰るときはもっぱら車です。

軽自動車に替えてから燃費がよくなったので、電車で帰るより約半額で済みます。
(その結果、本を読む機会は減ってしまいましたが・・)

車で帰るときに大いにお世話になるのが、コンビニです。

なかでもセブンイレブン(S/E)のコーヒーとざる蕎麦はお気に入りです。

イメージ 1

どちらも他のコンビニにもある物ですが、S/Eのは「ひと味」違います。

「ひと味」が何かを言葉で説明するのは難しいのですが、コーヒーで言えば深みがちがいますし、

ざる蕎麦でいえば、だしが洗練された感じがします。(あくまで個人的な感想です)

ビジネスの世界では、この「ひと味」の違いで結果が大きくちがってきます。

試験の点数でいえば、90点台と100点満点との違いです。

90点の商品はちょっと勉強すればアマチュアでも作れますが、100点の商品はプロでないと作れません。

経験からこのわずかな差を埋めるのに、それまでかけた分と同じくらいの労力(汗と涙)が必要です。

わずかな差ですが、この差がプロとアマの違いだと思っています。

極端ですがコーヒとざる蕎麦の味の差が、いまのコンビニ店舗の差となって表れているようにも思えます。