このところ実家に行くことが多くなり、畑には随分ご無沙汰ですが、先日久しぶり行きました。
もともと草が生い茂っている畑ですが、春の草花が今が盛りと生えていました。
いま私の畑で咲いている草花の写真を撮ってきました。
いま一番元気なのは「ホトケノザ」で、たくさん群生しています。
薄紫の花は何とも可愛い形をしています。

名前のわりに可愛い「オオイヌノフグリ」です。
実の形が犬の睾丸にそっくりなので(私は見たことがないのですが)、こんな変な名前が付いたそうです。

どこにでも生えている「ハコベ」、春の七草のひとつです。

俗称ぺんぺん草と言われる「ナズナ」です。この草の根は地中深く伸びているので、取るのがたいへんです。

最期は「(セイヨウ)タンポポ」です。
外来種ですが生命力が旺盛でどんどん増えます。根が深く張るのでこれも取るのが大変です。

いま畑にはタマネギとジャガイモが既に植わっています。
これから草引きをして野菜を植えますが、今年は極力水遣りなどの手のかからない野菜をつくる積もりです。