ちょっとした贅沢 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

私は珈琲がすきです。

若い頃はコーヒなんて苦いだけで、何が美味しいんだろうと思っていましたが、

大阪に転勤になって、大手チェーン店の淹れたてのコーヒを飲んで、その美味しさに目を見張りました。

最近はどこもマシーンですが、当時は大手チェーン店もハンドドリップでした。

いまは家で夫婦で楽しんでいますが、先日長年使ってきたミル(写真左側)が故障しました。

大きな音がして、中心部にあるローター部が外れました。

イメージ 1

何とか修復できましたが、どうも音が不安定で豆の粒が安定していないようです。

メーカーの取説によると、そろそろローターの交換が必要なようです。

今は以前に買っていた、写真右側の小さいミルを使っています。

切れ味は問題ないのですが、豆の挽き具合は刃を回す時間によって変わるので、音と勘の世界です。

それでも、もともと適当なのでそんな問題はありません。(笑)

最近は、先日の誕生日に息子夫婦が贈ってくれた贅沢なコーヒ豆をいただいています。

イメージ 2

しばらくはこの贅沢を楽しめそうです。